Home > 秋田応援団 > 秋田の蕎麦、あなどるなかれ

秋田の蕎麦、あなどるなかれ

松屋さん

秋田県は湯沢市に仕事で行く機会がありました。途中、お昼に立ち寄ったのが羽後町にある松屋というお蕎麦屋さん。民家風の建物、なんとも風情があります。

注文したのは、有名な冷やがけそば(天ぷら付)。蕎麦はコシがあって歯ごたえ抜群。煮干のダシのきいた甘めのつゆは、好みが分かれるところではあるけれども、私的にはシコシコした蕎麦とマッチしていて、とてもおいしゅうございました。

対面に座った地元の人に聞くと、この一帯は昔から蕎麦づくりが盛んだったんだとか。う~ん、秋田の蕎麦もなかなかやるね。あなどれませんわい。【ま】

松屋
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内中野11-1 TEL:0183-62-0628

Home > 秋田応援団 > 秋田の蕎麦、あなどるなかれ

Search

Return to page top