Home > 秋田応援団 > 秋田名物とチーズの絶妙コラボ

秋田名物とチーズの絶妙コラボ

いぶりがっこチーズはさみ

秋田県ネタ第2弾。この日は、素工房がサイト運営を手がけている、湯沢市の農業法人を訪問しました。夜はメンバーに集合してもらい、座談会を開催。会場となったのは、横堀温泉の紫雲閣内にある「居酒屋・胡椒路」。米づくりの話題から、特別栽培米への思い等々、熱く語っていただきました。

シメの冷やがけそばと一緒に、店主がそっと出してくれたのがこの裏メニュー。なんとチーズを秋田名物・いぶりがっこではさんだ「いぶりがっこのチーズばさみ」(そのまんま)。なんともミスマッチな空気の漂う組み合わせですが、これがうまかった。いぶりがっこのいぶしの風味がチーズと絶妙。農業法人の社長と居酒屋店主とが考案とか。関東では、いぶりがっこはなかなかお目にかかる機会がありませんが、もし、秋田のお土産でもらったときは、ぜひつくってみてください。【も】

横堀温泉「紫雲閣」
秋田県湯沢市横堀字小正寺16 TEL:0183-52-4334

Home > 秋田応援団 > 秋田名物とチーズの絶妙コラボ

Search

Return to page top