Home > 秋田応援団 > ツウの食べ方

ツウの食べ方

ここのお蕎麦、絶品です

お世話になっている有限会社カンパーニャ・アグリさん(秋田県湯沢市)が麺産業に参入します。そんな新規事業のデザイン関係を、素工房がもろもろお手伝いしさせていただくことになりました。ということで、数か月ぶりに秋田・雄勝へ。さすがは東北地方、道端にはまだ雪が残っていました。とはいえ、春はすぐそこなんですね。土手にはふきのとうが顔をのぞかせていました。

撮影の合間をぬって、視察もかねてお隣の羽後町まで。一昨年、このブログで紹介した松屋さんへ行き、冷がけそばをいただいてきました。わたしは冷がけの天ぷらそば、連れのスタッフは冷がけのとろろそばを注文。相変わらずのおいしさでした。

わたしが半分ほど食べたところで、連れのスタッフが突然、冷がけ天ぷらそばを追加注文。松屋のおばさんも慣れているのか驚きもせず。“ツウの食べ方”は大盛りではなく、こういう食べ方をするんだとか。たしかに、冷がけとろろそばを食べ終わった絶妙なタイミングで、冷がけ天ぷらそばが出てきていました。アグリさんの麺は近々ご紹介します。【も】

Home > 秋田応援団 > ツウの食べ方

Search

Return to page top